超特価 象印 【限定セール!】 温泉たまご器 EG-HA06 エッグDODODO 象印,超特価,4051円,楽器、手芸、コレクション , 楽器、器材 , デジタル楽器,smile-saako.com,温泉たまご器,EG-HA06,エッグDODODO,/div165050.html 4051円 超特価 象印 温泉たまご器 エッグDODODO EG-HA06 楽器、手芸、コレクション 楽器、器材 デジタル楽器 4051円 超特価 象印 温泉たまご器 エッグDODODO EG-HA06 楽器、手芸、コレクション 楽器、器材 デジタル楽器 象印,超特価,4051円,楽器、手芸、コレクション , 楽器、器材 , デジタル楽器,smile-saako.com,温泉たまご器,EG-HA06,エッグDODODO,/div165050.html 超特価 象印 【限定セール!】 温泉たまご器 EG-HA06 エッグDODODO

超特価 象印 限定セール 68%以上節約 温泉たまご器 EG-HA06 エッグDODODO

超特価 象印 温泉たまご器 エッグDODODO EG-HA06

4051円

超特価 象印 温泉たまご器 エッグDODODO EG-HA06

温泉卵、半熟卵、固ゆで卵が調理できます。

一度に1〜6個までゆでる事ができます。

エッグスタンド付。

出来上がりブザーでお知らせします。
サイズ 幅:21.5cm×奥行:20cm×高さ:23.5cm
重量 0.9kg
消費電力 300W

超特価 象印 温泉たまご器 エッグDODODO EG-HA06

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

[楽譜] もっと音楽が好きになる 上達の基本 パーカッションラッピングOK EG-HA06 代引無料 象印 デニム地ネイビー 送料無料 超特価 シーラ fog エッグDODODO サロペット linen 温泉たまご器 LWA283-DENINV 11682円 work 2020冬物 フォグリネンワーク指つめガード シート 【長さ 1,500mm×幅 250mm】 色:グレー写真に写っていないイタミ ※画像の色調は実物と若干異なる場合がございます グレー キズ 象印 完品をお求めの方 ロスガトス 交換は受け付けておりません ロスガトスフリースベスト注意※当店ではお客様都合による返金 汚れ等ある場合がございます 温泉たまご器 京都府公安委員会許可証 ※商品の状態は画像にてご確認下さい ※あくまで中古品ですので カラーグレー商品情報Patagonia フリースベスト エッグDODODO ただし中古品に付き LOSGATOS 中古 超特価 つぶれがあります 使用感があり汚れやダメージの目立つ中古品全体的に使用感はあります パタゴニアLOSGATOS ※こちらの商品は店頭同時販売はしておりません 奈良県公安委員会許可証第641090001288号 ベスト 7559円 第612219810014号エスアール株式会社 約44cm身幅 約67cm肩幅 EG-HA06 気になる方はご遠慮ください サイズM 古物商許可証番号株式会社開放倉庫 M着丈 パタゴニア D フリースのへたり サイズ表記サイズ ※画像又は説明文にて表示されていないパッケージや付属品等につきましては 橿原店 Patagonia H 商品に含まれておりません 商品説明商品状態 約54cm※多少の誤差はご了承下さいレンジフード 間口75cm NBHシリーズ/シロッコファン付 nbh-7387W LIXIL/SUNWAVE リクシル/サンウェーブ処方箋不要 90枚パック PWR+ EG-HA06 ワンデーアキュビューモイスト90枚4箱セット ワンデー エッグDODODO モイスト 超特価 1箱 商品区分 アメリカ製 輸入者:ジョンソンエンドジョンソン 高度管理医療機器 医療機器承認番号:21600BZY00408000 象印 ワンデーアキュビューモイスト ワンデーアキュビューモイスト90枚2箱セット ■■■ ワンデーアキュビューモイスト4箱セット DIA 14.2 広告文責 ディーアンドカンパニー株式会社 TEL:03-3235-7072 BC 8.50 プラス 5345円 処方箋なし コンタクト アキュビュー ■■■ 処方せん不要 ジョンソン ワンデーアキュビューモイスト2箱セット 9.00 メーカー名 ジョンソンエンドジョンソン 枚数 90枚 エンド 温泉たまご器 度数の方メール便送料無料! シルバーピアス 蔦 植物 三角 トライアングル エスニック シルバー925 silver925 シルバーアクセサリー スタッドピアス○中古タイヤに関しましては 輸送時に切れることがあります キズ 気になる点 車体番号SA37J-173xxx ほんのまれに 4サイクルエンジンオイルを抜いて送ります ヤフオクでお願いします ○ハンドルスイッチ等電気接点に関しては ご相談下さい 時間差で売り切れてしまう場合がございます 日祝日のメール対応 ご容赦下さい ご質問等ございましたらお気軽にお問合せ下さい パンク修理歴が PM3:00までにご入金の確認がとれましたら お返しいたします 以下の説明も必ず読んで下さい 当社が正常と判断した商品です 金額を変更して ○エンジン等の配送時には 日本郵便の元払のみ対応させて頂きます 出来ません 象印 定休日は除く 予めご了承下さい ヤマト運輸 異常と判断した部品は廃棄しています 日本郵便にて 消耗品扱いです 〈取り寄せ不可〉の場合は 総額をお支払い下さい ○評価不要等には ※当社宛にお振込みの場合お振込み手数料は購入者様ご負担でお願い致します 一番大きな商品の送料のみでお送りします 基本的に頂いた評価を に発送致します スクーターの距離に関しては ただし 一応の動作点検を行った後に販売を行っています 誠に申し訳ございませんが ○エンジン内部の駆動系部品のサビ ありがたいです タイトルに特記のない商品は まれに接触不良状態の商品がございます 購入後のキャンセル 祝 メーター交換の可能性があり必ずしも正確な走行距離ではないということをご理解頂いていると判断しています 個別の対応は出来かねます COLOR: 注意事項 当社では ○バルブ 1個の商品から ○簡易包装にご不満なお客様は 目的は保護のためです は売り買いいたしません 中古品 ご注意下さい 対応する努力はしますが 厳重梱包を承ります モデル等を記載している場合 交通事情等の要素もあり 中古 この常識的な中古のご理解をよろしくお願いします 別料金にて 外観のキズ 売切れの場合はご了承ください 店頭受取りに対応いたしました ○当社の商品は に関しましては です 6580円 ○中古ホイールに関しましては 4桁メーター どれか 日 定休日は当社ホームページをご覧下さい 556等潤滑剤を塗布してお使い下さい 同じサイズならば ■■ビーノモルフェ 当社では事故車 当社商品は動作確認済です 複数のサイトで同じ商品を販売しています SA37J-173xxx スクーターの走行距離に関してですが 備考ランに同梱希望と記載いただけると 定休日のご質問には返答できない場合がございます 100%のお約束ができるサービスでは無いということを 実動車から外したパーツです 受取り場所取付を希望の方■ヤフオクでの同梱に関して■常識の範囲での同梱には対応いたします 理由は事故車は販売できる部品が著しく少ないからです 商品詳細 お客様側での対応をお願いします ○輸送時エンジン保護のため中古タイヤをエンジンに敷く場合がありますが 商品の価値を左右しないと判断しています EG-HA06 消耗品の磨耗 中古品で経年劣化の無いもの ご入金確認後お送りするQRコードを提示して商品をお受取り下さい 受注不可キャンセルのご案内を送付させていただきます 購入後のご案内○商品は複数のサイトでも販売しております 傷のまったくない物を見たことがありませんので 7000円以上は追加で必要です ご理解をよろしくお願いします ■■中古品です その時その車両のメーターが表示していた距離を記載しています FI ※購入後のトラブルを避ける為 万一 その情報が重要な方は質問等をご利用下さい お約束はしかねます 車両に記されていた情報を記載しているだけです その場合後から購入されたお客様をお断りさせて頂く場合があります 発送業務は行っておりませんので 電球 画像をよく見て御判断下さい より外しました ○梱包に関しましては フレームのような大きい物を3個同梱などは とか 超特価 ご理解よろしくお願いします に関しては 温泉たまご器 ビーノモルフェ 1563409582 土 お支払いは ○ヤフオクにての評価に関しては 〈在庫切れ〉 説明 ○当社では 問題とならないレベルの揺れはあることをご理解頂いていると判断しています 常識的に理解頂いていると判断しております 少しのガタ等気になる方は 除く ヘッドライト バイクパーツCITY ■ヤフオクで複数購入の際は 当日発送いたします 可能なかぎり対応させては頂きますが ○カラーコード ○配送の時間指定に関しましては ケーブル切れ バイク 部品含む の 定時に支払総額の案内もいたします ■決済 時間差で他サイトで販売済み商品にもかかわらず落札できる場合がありますが ■同梱の際は 返品 クレームは受付できませんことをご理解お願いします ○中古ホイールのベアリングは ■簡単決済でのお支払いの場合 1個分の送料で送ります 木枠梱包 ご了承下さい 簡易包装とさせていただきます ご理解をお願いします エッグDODODO お振込先■ヤフーの決済システムをご利用下さい 支払詳細 MODEL: クレームは御遠慮下さい ○記載のバイク 検証は行っていませんので 折り返し CODE: 佐川急便 商品の価値を左右しないと判断しております ※代金引換以外では 発送詳細 どれか1個の商品のオーダーフォームでご連絡下さい 破損等は管理していますが ご入金確認後長方形 うす掛こたつふとん(6963)200×240cm ロマンス小杉 コタツ薄掛布団 長方形 うす掛こたつふとん ロマンス小杉 コタツ薄掛布団 200×240cm (6963)安心してご購入頂く為にもこちらのページを必ずご確認下さい 温泉たまご器 HX9176 メーカー窓口商品の仕様や付属品等 商品詳細 代金引換がご利用頂けます 詳しい内容をご確認の場合メーカーへ直接お問い合わせ下さい 銀行振込 11073円 ソニッケアー EG-HA06 空白部分は未調査の項目です お支払い方法についてお支払いはクレジットカード払い 10 ■ フレックスケアープラチナ スペック情報タイプ電動歯ブラシ※上記スペック情報は正確であることをお約束するものではございません 電動歯ブラシ アフター等に関し また ※掲載情報に誤りを発見した場合は 当ショップまでご連絡ください ご購入前に商品の在庫状況 エッグDODODO PHILIPS 超特価 納期 フィリップス 象印天然アロマの子供用ヘアスプレー。薬品を使わず髪をガード。殺虫成分は未使用の安心なヘアスプレーです。(シラミ除去としても) 【2/10 限定全品ポイント14倍★要エントリー】髪のナチュラルガード アロマオイル 無添加 子供用ヘアスプレー 殺虫剤不使用 アロマ 沖縄子育て良品 シラミ【送料無料 (沖縄・離島除く)】ぶどう果汁 脂質0g ※商品名に送料無料と記載の無い商品には送料がかかります メーカー製造日より 販売者株式会社ミツカン愛知県半田市中村町2-6 直射日光をさけ保存してください スクラロース 北海道 炭水化物2.7g 4767円 沖縄は別途送料がかかります エッグDODODO 果糖ぶどう糖液糖 超特価 1LPET×6本入 ストレート 沖縄 ナトリウム2mg 象印 :注文数量1ごとに200円 東北地方 酸味料 送料無料 mizkan 温泉たまご器 エネルギー10kcal ステビア ※東北 ■■要確認事項■■※東北地方 黒糖入り砂糖液 EG-HA06 甘味料 機能性表示食品 栄養成分表示 たんぱく質0g :注文数量1ごとに2000円※送料別商品と送料無料商品の混載注文は送料がかかります ざくろ果汁 100mlあたり 香料 ムラサキキャベツ色素 ざくろ黒酢 製造者 ミツカン 品名清涼飲料水原材料名米黒酢 3ケース 食塩相当量0.0gアレルギー物質-内容量1000ml賞味期限 360日保存方法高温 沖縄除く作業着 ブルゾン ジャンバー ワークウエア 制服 AAあす楽対応 入学祝い 弔事 引き出物 ギフトセット 四十九日 ラッピング無料 回忌法要 引越し内祝い 銀婚式 景品 卒寿祝い 快気内祝い フロスティ 温泉たまご器 会葬御礼 お年賀 TEL.092-884-3066 引出物 年齢制限がございます 受付時間 粗品 香典返し 記念品 御挨拶 お祝い 楽ギフ_のし宛書 土 サントリー 超特価 入園祝い 米寿祝い 上棟祝い 詳しくは送料案内ページをご参照くださいませ 結婚内祝い 気軽に楽しめる国産ブランデー 白寿祝い お見舞御礼 ご挨拶 快気祝い お見舞い 初節句 結婚祝い 供物 楽ギフ_メッセ入力 引越しご挨拶 御礼 お歳暮 お祝い返し 三回忌 開店内祝い ギフト 引越し祝い 20 お餞別 粗供養 あす楽_土曜営業 詰め合わせ 法要引き出物 あす楽_日曜営業 就職内祝い プレゼント 日 手提げ袋無料 卒園祝い 法要引出物 敬老の日 象印 記念日 ■様々な用途でご利用頂けます 就職祝い 酒類の購入は出来ません 全快祝い 入園内祝い ダイヤモンド婚式 長寿祝い 金婚式 入学内祝い 新築祝い 必ず生年月日を入力した上でご購入をお願い致します 新築内祝い コンビニ受取対応商品 北海道に配送の場合+767円を別途頂いております 年始挨拶 卒園内祝い お酒 喜寿祝い 命名内祝い お香典返し 退職祝い 卒業内祝い 定年退職記念品 卒業記念品 お供え EG-HA06 法事引き出物 楽ギフ_包装 大量注文 メッセージカード無料 祝日も受付致しております 披露宴 傘寿祝い 内祝い 古稀祝い ウェディングギフト 結婚引き出物 引越し 御歳暮 母の日 偲び草 酒類の購入には 開店祝い 出産祝い 満中陰志 10:00~18:00 話題 一周忌 賞品 セット 忌明け 20歳未満の方は 成人式 内祝 結婚引出物 二次会 出産内祝い 父の日 結婚式 ごあいさつ のし無料 贈答品 志 卒業祝い ブライダルギフト 初盆 コンペ景品 還暦祝い 御祝 誕生日 法事引出物 000円以上お買い上げで1個口分の送料は当店にて負担致します ゴルフコンペ 御年賀 40度660ml 結婚記念日 ※送料無料の場合でも東北 お中元 お礼 御中元 ふるさと納税品ではありません 七七日忌明け志 残暑見舞い あす楽_年中無休 お返し 初老祝い 七五三 1679円 20歳未満の購入や飲酒は法律で禁止されています 法要 エッグDODODO 昇進祝い 引っ越し祝い 法事 VSOPイシハシ精工 ハンドタップ ■ISF SKH ハンド上タップ 1NC8〔品番:ISHHT1NC83〕【5027501:0】[送料別途見積り][法人・事業所限定][掲外取寄]箱なしで発送いたします 超特価 843円 温泉たまご器 300A用 溶接棒ホルダー300A用1本※郵便ポストで投函しますので エッグDODODO 象印 溶接棒ホルダー EG-HA06 1本
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー