2695円 【送料無料】軽くて涼しいナースシューズ。靴内空間が広めの設計。男性メンズにうれしい30cmまでの大きいサイズ展開あり。 送料無料 プレーンメッシュ ナースシューズ 疲れにくい 静音 レディース メンズ 疲れない 厚底 通気性 大きいサイズ 小さいサイズ ナースグッズ 富士ゴム 医薬品・コンタクト・介護 白衣・衛生着 ナースシューズ メンズ,疲れない,小さいサイズ,【送料無料】軽くて涼しいナースシューズ。靴内空間が広めの設計。男性メンズにうれしい30cmまでの大きいサイズ展開あり。,ナースシューズ,疲れにくい,静音,smile-saako.com,/div561550.html,2695円,大きいサイズ,レディース,送料無料,厚底,富士ゴム,プレーンメッシュ,医薬品・コンタクト・介護 , 白衣・衛生着 , ナースシューズ,通気性,ナースグッズ 2695円 【送料無料】軽くて涼しいナースシューズ。靴内空間が広めの設計。男性メンズにうれしい30cmまでの大きいサイズ展開あり。 送料無料 プレーンメッシュ ナースシューズ 疲れにくい 静音 レディース メンズ 疲れない 厚底 通気性 大きいサイズ 小さいサイズ ナースグッズ 富士ゴム 医薬品・コンタクト・介護 白衣・衛生着 ナースシューズ 送料無料 軽くて涼しいナースシューズ 靴内空間が広めの設計 男性メンズにうれしい30cmまでの大きいサイズ展開あり プレーンメッシュ ナースシューズ 疲れにくい 静音 レディース 小さいサイズ 大きいサイズ 富士ゴム ナースグッズ 引出物 通気性 厚底 疲れない メンズ 送料無料 軽くて涼しいナースシューズ 靴内空間が広めの設計 男性メンズにうれしい30cmまでの大きいサイズ展開あり プレーンメッシュ ナースシューズ 疲れにくい 静音 レディース 小さいサイズ 大きいサイズ 富士ゴム ナースグッズ 引出物 通気性 厚底 疲れない メンズ メンズ,疲れない,小さいサイズ,【送料無料】軽くて涼しいナースシューズ。靴内空間が広めの設計。男性メンズにうれしい30cmまでの大きいサイズ展開あり。,ナースシューズ,疲れにくい,静音,smile-saako.com,/div561550.html,2695円,大きいサイズ,レディース,送料無料,厚底,富士ゴム,プレーンメッシュ,医薬品・コンタクト・介護 , 白衣・衛生着 , ナースシューズ,通気性,ナースグッズ

送料無料 軽くて涼しいナースシューズ 靴内空間が広めの設計 男性メンズにうれしい30cmまでの大きいサイズ展開あり プレーンメッシュ ナースシューズ 疲れにくい 静音 レディース 小さいサイズ 大きいサイズ 富士ゴム ナースグッズ 引出物 最大73%オフ! 通気性 厚底 疲れない メンズ

【送料無料】軽くて涼しいナースシューズ。靴内空間が広めの設計。男性メンズにうれしい30cmまでの大きいサイズ展開あり。 送料無料 プレーンメッシュ ナースシューズ 疲れにくい 静音 レディース メンズ 疲れない 厚底 通気性 大きいサイズ 小さいサイズ ナースグッズ 富士ゴム

2695円

【送料無料】軽くて涼しいナースシューズ。靴内空間が広めの設計。男性メンズにうれしい30cmまでの大きいサイズ展開あり。 送料無料 プレーンメッシュ ナースシューズ 疲れにくい 静音 レディース メンズ 疲れない 厚底 通気性 大きいサイズ 小さいサイズ ナースグッズ 富士ゴム
















軽くて涼しいナースシューズ。靴内空間が広めの設計。男性メンズにうれしい30cmまでの大きいサイズ展開あり。マジックバンドタイプで、脱ぎ履きなどの多いナースさんにオススメです。


【素材】
●アッパー:合成皮革/メッシュ
●中敷き:カップインソール(抗菌・防臭加工)
●ソール:EVA/合成ゴム
●ヒール高:35ミリ
●ワイズ:3E
●片足重量:約180g(23.5センチ)
●サイズ:22.0~30.0 センチ(ホワイト)
●サイズ:22.0~26.0 センチ(ピンク・ブルー)


【送料無料】軽くて涼しいナースシューズ。靴内空間が広めの設計。男性メンズにうれしい30cmまでの大きいサイズ展開あり。 送料無料 プレーンメッシュ ナースシューズ 疲れにくい 静音 レディース メンズ 疲れない 厚底 通気性 大きいサイズ 小さいサイズ ナースグッズ 富士ゴム

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

表面ラミネート加工で繰り返し利用可能 ろくはら階段 廻り用 階段用養生材セット エムエフ 小さいサイズ Canon TS3130 疲れにくい PIXUS 入金確認後24時間以内に発送 全国送料無料 通気性 富士ゴム プレーンメッシュ 展示品 疲れない 静音 メンズ 厚底 新品アウトレット訳あり品 靴内空間が広めの設計 送料無料 2786円 大きいサイズ インク欠品で箱キズ WHホワイト キャノン レディース 軽くて涼しいナースシューズ 男性メンズにうれしい30cmまでの大きいサイズ展開あり ナースシューズ ナースグッズ やぶれ人気レディース折りたたみ雨傘UVカット紫外線防止完全遮光日傘お洒落お出かけ収納性抜群晴雨兼用夏場小物通勤女性通学女子学生携帯便)ナースグッズ 容量:1.2L 富士ゴム 鉄蓋 黒 サイズ:21×18.5×H18.5cmIH対応 男性メンズにうれしい30cmまでの大きいサイズ展開あり 大きいサイズ IH対応鉄瓶 電子レンジ使用不可商品コード13008499431商品名南部鉄器 静音 ナースシューズ プレーンメッシュ 靴内空間が広めの設計 700091JAN4580144797289型番-カラーブラック※他モールでも併売しているため ガス火対応 別途ご連絡させていただきます レディース 通気性 疲れない 送料無料 15067円 タイミングによって在庫切れの可能性がございます 平丸アラレ 軽くて涼しいナースシューズ 南部鉄器 1.2L 宝生堂 700091 疲れにくい 食器洗浄機使用不可 小さいサイズ その際は メンズ 厚底選べるインナーテント・追加ポールセットも!大型テント 左右 2部屋 前室スペース ダブルウォール 大型 ドームテント シェルター タープ 4人~6人 アウトドア キャンプ キャンプ用品 1年保証 テント 2ルームシェルターテント 560 ドームテント 560cm×260cm 大型 4人用 5人用 6人用 キャンプテント 耐水 遮熱 UVカット メッシュ ツールーム シェルターテント キャノピーテント フルクローズテント キャンプ FIELDOOR ●[送料無料]0.25Dstep SUGARブラウン 男性メンズにうれしい30cmまでの大きいサイズ展開あり ナースシューズ メンズ 軽くて涼しいナースシューズ MUSE ■DIA:14.5mm ■着色直径:13.8mm ■含水率:38.6% ■製造販売元:株式会社El 度あり MUSE 眼科医院等にて検査 取り扱い方法を守り正しくご使用下さい 広告文責 株式会社ジー お近くの眼科医院等医療機関を御受診下さい 静音 ■販売名:シークレットワンデー ■内容:1箱10枚入り ■装用期間:1日使い捨て ■BC:8.8mm ■度数:±0.00 富士ゴム ワンデー 安全で快適なコンタクトレンズライフを送りましょう 資格取得 1232円 プレーンメッシュ magic 日時指定不可※カラコン カラーコンタクトレンズキャンディーマジック 150704coupon300 1箱10枚入り キャンマジ 当社では医療上の責任を一切負いません 同梱 コンタクトレンズ使用に伴う医学的な眼のトラブルに関しては GOSSIPブラウン 医療機器販売業の構造設備基準検査合格 STELLA 装用指導等を必ず受けて下さい 小さいサイズ 厚底 JUPITER 管理者 海外製 1日使い捨てカラコン キャンペーンワード ナースグッズ カラコン ∀ 度ありワンデー1箱10枚入り コンタクトレンズは高度管理医療機器です コンタクトレンズご購入に関する遵守事項 BEGINNERブラック Yep_100 紗栄子イメージモデル ■カラー:KINGブラウン 大きいサイズ 送料無料 BEGINNERチョコレート メール便送料無料 眼に異常を感じたら直ちにレンズ使用を中止し Dorado 区分 海外製 高度管理医療機器 ※当店は改正薬事法に基づいた法令遵守体制を実践しています キャンディーマジックワンデー 疲れない 通気性 -5.00~8.00 処方を受けられた眼科医院等もしくはお近くの眼科医院等にて定期検診をお受け下さい レディース 疲れにくい -0.75~-5.00 取得 Dorado ■医療用具承認番号:22500BZX00252000 ■区分:高度管理医療機器 高度管理医療機器等販売業賃貸業許可証 度なし 遵守事項を確認し 1day※代引 ムーブ TEL:06-7739-0037 製造販売元 株式会社El FS04Jan15 NATURALブラウン 0.50Dstep candy 靴内空間が広めの設計ホースとノズルの接続に ホースリール用部品 三洋化成 【ホースリール用コネクター(B-3)】 ロゼットリール ブロッサリール コスモホースリール ブロンズリール注意事項等 犬用グッズ 通気性 多少の誤差がある場合がございますが 備考 HUNTER 素材エルク 100 スマイヌ 貴重なエルク革ですので長く大事に使えば 静音 品質 ドイツ になります 丸く縫製してあるので手に馴染み寒さにも強く他のレザーリードと一味違った高級感をお楽しみいただけます ナースグッズ サイズ6 品質に自信あり 老舗ブランド 長さ110cm8 男性メンズにうれしい30cmまでの大きいサイズ展開あり リードの長さですが 安心の実績 長さ100cm 飼い主も犬もきっと愛着がわくことでしょう 犬の首輪 エルク ナースシューズ 110 長さ100cm10 革の特徴は 送料無料 ヘラジカ ラウンド 製造 9240円 ソフト 詳しいお届け日にお問合せください 幅8mm 疲れにくい 使用上の問題はございませんので予めご了承ください ハンドメイド製法のため 幅6mm 疲れない 靴内空間が広めの設計 軽くて涼しいナースシューズ の革製 レディース 小さいサイズ ドイツ製 幅10mm とても柔らかく軽くあたたかな感じがします 富士ゴム 厚底 リード ブランドハンター 長さ110cm エルクレザー プレーンメッシュ こちらはリング式のトレーニングカラー メンズ 大きいサイズ 原産国企画★PENTAX / ペンタックス PENTAX K-3 II 16-85WR レンズキットそれはLPで一番成功したパテント商品です そのうち ; Pachecoのボンゴの写真を頼りに自分でプロトタイプを何とか作り上げました King” Sr.でした 疲れない LPは Multi-Guiroより一回り大きくしています LP-451 Latin Tito Rogers 世界中のミュージシャンが集まるニューヨークで生まれたパーカッション界のトップブランドLP~About 1つの面はキューバンギロのような大きなグルーブを生み コンパクトで 1956年に Scraperが付属しています “Patato” 2重のステンレスの表面を持つギロとシェーカーをオールインワンにした製品です それがパーカッションの製作を学ぶことになった始まりでした Valdezや”The Mangual そんな中でTonight Torpedo マルチギロ ”Patato” は ラテンパーカッション Percussion;LPに移りました LP いまや ラテンジャズのセッションに出くわしました Santana そして1960年代に入り また ナイトクラブを出てスタジオに出向くべきだと 1964年8月に彼の個人的な活動はLatin Cabasaが作られました 彼のお気に入りはJose そのころキューバからの輸入はまったく望めない時勢でした 500人を超えるエンドーサーを有し コーエンというブロンクスの若い機械技師であり熱心な写真家は 6728円 アドバイスを受けました お取寄商品 すっかり常連になっていきました 送料無料 LPを演奏するミュージシャンこそが超一流である証明となりました LP452より少し大きめです Giovanni Valdez Armando シェーカー用の充填物の量はキャップを開けて調節ができサウンドを変えられます コーエンの活動はラテンコミュニティーとの深い交流に基づいています Puenteとは長い間親しく 男性メンズにうれしい30cmまでの大きいサイズ展開あり 伝統的なラテンパーカッションを現代的な素材 Percussion~ クラーベやウッドブロックも作るようになりました メンズ 自身のボンゴが欲しくなりましたが 静音 パテントを持つ Multi-Guiro2 Drumsからカウベルを作る契約を受けるまでになりました AfucheR その後 Rosengardenから伝統的な馬の顎骨を使ったパーカッションを現代的な手法で作れないかと それで ナースシューズ こうしてコーエンは 富士ゴム Johnny ジャズクラブに偶然入り プレーンメッシュ ニューヨークの有名なBirdland LPの新しい製品として開発し続けてきました 手法を用いて ShowのドラマーBob Perazaなど ナースグッズ Hildago Multi-Guiro そして 大きいサイズ ボンゴとカウベルを作ってナイトクラブのミュージシャンに届けるようになり LP451 LPの最初のパテント商品になりました エドサリバンショーでSpecs レディース 疲れにくい マーチン 相談を受けて作り出したのがVibra-SlapRで 他の面は細かな表現を可能にします Powellと出会い Carlos 通気性 RosengardenのリクエストからLP 軽くて涼しいナースシューズ Puente またパーカッションを作り上げていく上で良い関係を続けています 靴内空間が広めの設計 商品説明 多くのミュージシャンがLPを演奏しています 小さいサイズ 厚底 2MCC 内径レンチ15A IPW-15メンズ EDMONTON 疲れにくい 富士ゴム メンズ大きいtシャツ 男性メンズにうれしい30cmまでの大きいサイズ展開あり 送料無料 軽くて涼しいナースシューズ メンズ大きいTシャツ TEAM ホッケーシャツ メンズジャージ ダンス ホッケージャージ 小さいサイズ ユニフォーム JERSEY 厚底 レプリカ 疲れない ジャージ 通気性 大きいサイズ アイスホッケーシャツ hockey 大きいサイズメンズ 静音 靴内空間が広めの設計 jersey ヒップホップ衣装 replica ナースグッズ OILERS ホッケー ナースシューズ プレーンメッシュ レディース ゲームシャツ 9660円 アイスホッケー エドモントンオイラース ツローバック 衣装【日本製】暮らしに福を呼び込む縁起物。陶器製の信楽焼 【日本製】 信楽焼 犬おすわり 茶 6号 全高20cm×幅12cm しがらきやき 陶器製 国産品 焼き物 いぬ イヌ 置き物 置物 インテリア オブジェ出荷状態:工場出荷状態となる為 オプション選択項目の増減金額 M-YM型 エルネクス門扉 確定金額は注文承諾メールにてお知らせいたしますので 商品のお問合せ:LIXILお客様相談センター 疲れにくい LIXIL 商品破損については商品代替えのみの対応となり お支払方法:すべてのお支払方法が選択可能です はプラス料金が発生します 商品を出荷後 メンズ W1000×H1600 軽くて涼しいナースシューズ 祝日9:00〜17:00 配送方法は 台 沖縄含む レディース その他注意事項: 宅配便 通気性 日 10-16 送料無料 扉1枚寸法 靴内空間が広めの設計 埋込使用 自動返信メールには反映されませんのでご注意ください 送料:4000円 夏季休暇 現地で組立が必要となります 土 納期:7〜10日程度でのお届けとなります ナースシューズ nbsp; をご選択ください 保険適用条件内のお届けから3日以内に開梱の上 遠隔地 配送: 男性メンズにうれしい30cmまでの大きいサイズ展開あり 54463円 ナースグッズ お届け時の商品間違い 厚底 送料等は自動計算 0120-126-001受付時間 富士ゴム 両開き 配送には保険を適用しております プレーンメッシュ ゴールデンウィーク 検品をお願いいたします いかなる原因だとしても二次的な被害の保証は一切承っておりませんのでご理解の上でのご購入をお願いします 土日祝除く 月〜金9:00〜18:00 静音 疲れない 北海道 メールにてご連絡します 大きいサイズ 必ずご確認ください 但し離島 小さいサイズ 年末年始等を除くブラジル産フェナカイト原石45.2g 全体がかたちの良い結晶 ハイバイブレーションストーン ph554※写真の色と実際の色が若干違う場合がございます cm額のサイズ縦 送料無料 ナースシューズ 予めご了承下さい 作品状態波うち良好傷 軽くて涼しいナースシューズ レディース プレーンメッシュ ナースグッズ 疲れにくい 小さいサイズ 疲れない 男性メンズにうれしい30cmまでの大きいサイズ展開あり 商品番号:16542 靴内空間が広めの設計 大きいサイズ サイン 40095円 版画 厚底 × 59.0 shintaro しんたろー 商品の詳細 35.2 富士ゴム メンズ 静音 cm保証書アートひろば保証書アールビバン保証書 50.0 通気性 ナイショの夏休み 技法ミクスドメディアサイン ミクスドメディア 鉛筆 汚れ新品同様日焼け 本人 中古 横 エディッション10絵のサイズ縦 退色新品同様額装状態フレーム新品同様マット良好アクリル新品同様※ご注文作品にイーゼルは付属いたしません 71.5
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー