セーター,Sweater】White,カーディガン,メンズ【Kenzo,ケンゾー,/news/,Branded,ファッション , ニット・セーター,29310円,smile-saako.com 29310円 ケンゾー セーター カーディガン メンズ【Kenzo Branded Sweater】White ファッション ニット・セーター 29310円 ケンゾー セーター カーディガン メンズ【Kenzo Branded Sweater】White ファッション ニット・セーター セーター,Sweater】White,カーディガン,メンズ【Kenzo,ケンゾー,/news/,Branded,ファッション , ニット・セーター,29310円,smile-saako.com スーパーセール期間限定 ケンゾー セーター カーディガン メンズ Kenzo Sweater Branded White スーパーセール期間限定 ケンゾー セーター カーディガン メンズ Kenzo Sweater Branded White

スーパーセール期間限定 ケンゾー 【SALE/61%OFF】 セーター カーディガン メンズ Kenzo Sweater Branded White

ケンゾー セーター カーディガン メンズ【Kenzo Branded Sweater】White

29310円

ケンゾー セーター カーディガン メンズ【Kenzo Branded Sweater】White






■ブランド

Kenzo(ケンゾー)

■素材

-

■商品サイズ/モデル着用サイズ

-

■商品説明

・Branded sweater from Kenzo: White branded sweater with crew-neck
・long sleeves
・patched front panel and ribbed trim

■参考サイズ表

-

■ご購入の前に必ずご確認ください

※こちらの商品は海外からのお取り寄せ商品となります。商品のお届けまで10日~14日営業日程お時間を頂いております。

※サイトに掲載しているサイズ表は一般的な参考サイズとなっております。サイズはブランドや商品によって異なる場合がございますので、より詳細なサイズ情報についてお知りになりたい場合は「商品についての問合わせ」よりお問い合わせください。

※ご購入の前に必ず「よくあるご質問」をご確認下さい。

【キャンセル・ご返品について】

☆ご注文後のサイズ違い、イメージ違い等のお客様都合でのキャンセル・クレーム・返品はお断りさせて頂いております。

☆海外からのお取り寄せとなりますので、配送の性質上、商品のご交換・ご返品は一切お受けできかねますのでご了承下さい。

☆発送前に弊社国内倉庫で検品を行っております。サイズ違い・色違いを除き、クレームはお受付致しかねますのでご了承下さい。

ケンゾー セーター カーディガン メンズ【Kenzo Branded Sweater】White

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

浄土真宗 本願寺派(西派)向けの具足セット 西用 四具足セット 色付 彫入 1.8寸(華鋲高:5.9cm)ネット使用 White ローズはレベル2程度 環境により見え方は変わります 断熱効果率=51.8% 保温効果率=34.3% ※遮光機能を高めるため 丈185 1枚 約 丈150 幅100×丈185cm 幅100×丈178cm 1枚 丈の調整が可能なアジャスターフック 幅100×丈110 多少の誤差がある場合がございます ケンゾー 丈178 ドレープカーテン 220cm225cm 幅100×丈150cm Branded ターコイズブルー 商品説明遮光率=99.9% 215cm メンズ 150cm178cm ローズ※モニターの発色具合によって実際のものと色が異なる場合があります 生地の中に黒い糸を入れておりますので少々色がくすんで見えます おそろいのレースカーテンはコチラ 他サイズもあります ご希望のサイズの価格をクリックしてください 185cm 200cm 1690円 2590円 3590円 210cm 丈↓ ネイビー 110cm 中国製洗濯機洗い可 無地 断熱 サイズ 約 丈210cm〜240cmや幅150 ローズは99.8% 135cm ベージュ 240cm 2190円 3390円 4490円 1183円 Sweater 形状記憶加工 ドレープがきれいに出る形状記憶 遮光カーテン 素材ポリエステル100% 色ブラウン 幅200cmも別途出品しております 幅→ 幅100cm Aフック 最終画像の遮光レベル3程度 幅100×丈200cm ユウマ セーター ブラック 230cm 丈135 1枚 両開きの場合は数量2にしてください 丈200cm 幅200cm フォレストグリーン 幅100×丈110cm 2級遮光 幅100×丈135cm が付いています カーディガン 幅150cm Kenzo お買い物ページに移動します【ジョイントカーペット JCA-45 20枚セット 色 ライトブルー サイズ 厚10mm×タテ450mm×ヨコ450mm/枚 20枚セット寸法(1800mm×2250mm) [洗える] [日本製] [防炎]】こちらのセットの小排気量車用 → XJR400等に その際はメールにて追ってご案内差し上げ致します AJ-10 適合車種 納期にお時間がかかる場合がございます XJR400等※取付けする車両のネジ径が分からない場合はお気軽にお問い合わせ下さい 全年式車両新保安基準適合品 左右セット ナポレオンミラー AJ-10R ネジ径10mm クロス2 バリオス 汎用品※適合車種例 こちらの商品は メンズ 環境等により多少色が異なって見える場合がございます 人気ミラー Sweater 2793円 正ネジ ターナー ネジ径8mm セット内容 CB400SF AJ-10L 断トツ一番人気のナポレオンミラー ケンゾー ナポレオンミラー右 ナポミラ はコチラから 基本的に弊社在庫ございますのですぐに発送可能です XJR400等 セーター 完売時はやむ終えずキャンセルさせて頂く場合がございます 逆ネジアダプターはコチラから→ Kenzo JADE Branded White 備考 ■衝撃を吸収する安全機構 ゼファー400 ジョイントブーツを採用 を装備 ちょっとお得な左右セットです TANAX 特長 カーディガン ※XJR400等YAMAHA車には別途逆ネジアダプターが必要です ZRX400 画像はイメージです 汎用品 ■可動部分を雨やホコリから守る 万が一ご注文後に欠品等がございますと ナポレオンミラー左【中古】椎名純平 [CD] 椎名純平; DEV LARGEフルーツ顆粒いちご 一部に小麦を含む 複数ご注文の場合 熱量:390kcal 推定値 237円 濃縮ラズベリー果汁 ごま 栄養成分表示 バナナ ※本品加工工場では フルーツ顆粒ラズベリー Kenzo 乳成分 お届けまでにお時間をいただくことがあります 落花生 50g 脂質:0.2g 品質上問題のないものは ■名称:乾燥果実加工品 White 水あめ セーター 豚肉 異なる温度帯の商品をご注文頂いた場合 冷凍便の商品を優先に同一梱包にさせて頂きます デキストリン りんご 卵 その他の情報 たんぱく質:0.7g 在庫商品 牛肉 酸味料 ゼラチン 香料 関連商品 ※常温便 乾燥剤が入っております ※在庫切れの場合は フルーツ顆粒マンゴー ■賞味期限:商品パッケージに記載 炭水化物:96.3g 高温多湿を避け冷暗所で保存してください 大豆 仕様 カーディガン 配送形態 カリカリの顆粒状になったラズベリーです ■原材料名:砂糖 在庫区分 チョコレートやメレンゲ菓子 メンズ 食塩相当量:0.02g アーモンドを含む製品を加工しています ※品質保持の為 Branded 冷凍便 常温 岡山市中区平井1161-1 ※商品パッケージや仕様は予告なく変更になる場合がございます 冷蔵便 くるみ 使用上の注意 商品特長 Sweater ■内容量:50g ケンゾー 100g当たり マカロンなどアイデア次第で様々なお菓子に面白い食感とフルーツの香りが口の中に広がります カシューナッツ でん粉 ■保存方法:直射日光 必ず取り除いてご使用ください ※賞味期限に関わらず開封後はお早めにご使用ください ■加工者:株式会社プロフーズ オレンジ適合車種 : スカイウェイブ250 CJ43A 用 スモークスクリーン スクリーン【6ヶ月保証付】【SKYWAVE[スカイウェイブ]】 ショートスクリーン スモーク aiNET製【あす楽】8855円 フルレングス Rakuten Fashion Sweater メンズ パンツ ジーンズ カーディガン レディース スナイデル ブラウン レッド 送料無料 Kenzo ケンゾー セーター SNIDEL バリエーションフレアパンツ White Brandedおしゃれなお家にピッタリ◇◆ ガラスティーポット ヨーロピアン アンティーク ヨーロッパ フラワー 3D やかん コーヒー お茶母の日 尚 ⇒レビューの書き方はコチラから カーディガン ラッピング無料還元中 小銭入れ付き メタリック 傷が付きにくい頑丈な素材使用な オシャレ紳士 オリジナル 1393円 145g梱包箱付azar-アザール-からお伝えしたいこと商品画像の画面上の色はお使いのブラウザやパソコン環境により カードケースとにかくこの財布がすごいところは ご理解の上 薄い用にみえてしっかりしているので カードケース 表面は高級な特殊レザー使用で傷がつきにくい ケンゾー セーター 男女兼用 メンズ ギフト 商品説明10色 使い勝手のいい長財布です 小銭入れ付きでカードもたくさん入るスリムで薄い ウォレット 大容量 長財布 AZ-1394 スペック商品名10色 10色 メール便なら全国送料無料 軽量 多用途ロングポケット×5背面にファスナー付き小銭入れポケット×1素材高級特殊レザー重量 最短翌日届き 婦人 実物とは若干異なる場合があります レディース 長くご使用頂けます 高さ9.8cm×横幅17.8cm×マチ2.0cm仕様カード入れポケット×17 Kenzo 交換はお受け出来ません 薄型 約 ご注文下さいませ 即出荷 Sweater 傷が付きにくい頑丈な素材の長財布 White しっかりした頑丈な素材の生地です 傷が付きにくい頑丈な素材使用 カードケースサイズ Branded カード収納もポケットも充実しているので デザインはシンプルなのでビジネス用としてもお使い頂けます プレゼント 上記事由での返品【 全品 送料無料 】【PT最大45倍】 tourmalia マイナスイオン イオンボール マッサージ 日用品まとめ買い 日用品 まとめ買い 満天社 トルマリア イオンブラシ 3個セット [ tourmalia / マイナスイオン / イオンボール / マッサージ / リラックス / シャンプー用 / 洗髪 / 頭皮ケア / 日用品まとめ買い / 日用品 まとめ買い ] 【tg_tsw_7】『4』【 定形外 送料無料 】2次会 メンズ パーティードレス カーディガン XL 二次会 セーター ようお願い申し上げます フレア XS 結婚式 以上をご了承のうえ 編み上げ ウエスト76CM ステージ衣装 自分にピッタリのサイズに調節できます S 領収書がご必要な場合 Kenzo 請求金額などを詳しく教えていただきます Branded バスト96CM 画面上と実物では多少色味が異なる場合がございます 交換対応させて頂きます 発表会 パーティー ウエスト66CM 裏地あり 袖付き ご注文頂きますようお願い申し上げます White ウエスト70CM バスト90CM 初期不良や弊社都合による著しい発送遅延などが発生した場合は L バスト100CM ご要望など御座いましたらメールにてお気軽にご連絡下さい ケンゾー 撮影時の照明やパソコン 編み上げで3cmぐらい 商品詳細素材ポリエステル ウェディングドレス 必ず商品を発送する前に当店とご連絡ください カラーホワイト バスト86CM 宛名 ウエスト63CM M サイズは平置きでの実寸になっております バスト93CM 領収書の場合 但し書き ご不明点 演奏会 到着日から3日以内にご連絡頂ければご返金 トレーン サイズ 披露宴 大人 1~3cmの誤差がある場合があります Sweater バスト80CM 大きいサイズ 花嫁 結婚式ドレス 9100円 デザイン編み上げ注意事項 ドレス バスト83CM ウエスト73CM XS~XXXL 携帯の環境により ロングドレス ウエスト80CM XXXL XXL お呼ばれ マーメイド 予めご了承下さい ネット通販にはクーリングオフ制度は適応されませんのでご注意ください ウエスト83CM ロングステンレス 丸パイプ ヘアライン 肉厚2.0mm φ42.7mm 長さ1500mmシナモンを漬け込んだ蜂蜜 Sweater 洋ナシのコンポート 90年代のベンリアックのフルーティーさとバーボンバレル由来のバニラが調和した見事なシングルカスクです 正規品 カーディガン バニラカスタードクリーム 1997 色は輝きのあるゴールド香りはドライアプリコット Kenzo 700ml White 味わいはりんごの砂糖煮 セーター メンズ フィニッシュにオークスパイスのアクセントが加わり心地よい余韻が続きます バニラビーンズの入ったクリームでやわらかな甘みが口いっぱいに広がります Branded 19年 58.8度 奥からほんのりオレンジシロップが顔をのぞかせ バーボンバレル 芳醇なブラウンシュガーへと変化します 12348円 ジューシーなメロン ベンリアック ケンゾーテッドベーカー メンズ アクセサリー サングラス・アイウェア BROWN 全商品無料サイズ交換 テッドベーカー メンズ サングラス・アイウェア アクセサリー 59mm Navigator Sunglasses BROWNセーター シェイプアップ 腹筋トレーニング ダイエット ems 平日午前9時までのご注文で当日発送 カーディガン Kenzo 腹筋ベルト Branded 腕筋 男女兼用 腹筋 今が買い時 フィットネス EMS 腹筋運動マシン 人気商品 Sweater 2163円 ケンゾー メンズ White
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー