大人気新作 キヤノン CANON EOS M100 デジタル一眼カメラ ダブルズームキット ブラック 45900円 ★キヤノン / CANON EOS M100 ダブルズームキット [ブラック] 【デジタル一眼カメラ】 テレビ、オーディオ、カメラ カメラ デジタル一眼カメラ M100,テレビ、オーディオ、カメラ , カメラ , デジタル一眼カメラ,45900円,[ブラック],ダブルズームキット,/div118550.html,CANON,smile-saako.com,【デジタル一眼カメラ】,EOS,/,★キヤノン M100,テレビ、オーディオ、カメラ , カメラ , デジタル一眼カメラ,45900円,[ブラック],ダブルズームキット,/div118550.html,CANON,smile-saako.com,【デジタル一眼カメラ】,EOS,/,★キヤノン 大人気新作 キヤノン CANON EOS M100 デジタル一眼カメラ ダブルズームキット ブラック 45900円 ★キヤノン / CANON EOS M100 ダブルズームキット [ブラック] 【デジタル一眼カメラ】 テレビ、オーディオ、カメラ カメラ デジタル一眼カメラ

大人気新作 キヤノン CANON EOS M100 デジタル一眼カメラ 最大62%OFFクーポン ダブルズームキット ブラック

★キヤノン / CANON EOS M100 ダブルズームキット [ブラック] 【デジタル一眼カメラ】

45900円

★キヤノン / CANON EOS M100 ダブルズームキット [ブラック] 【デジタル一眼カメラ】

お買い物の前に
・商品の在庫状況・納期・アフターなど、安心してご購入いただくためにも必ずショッピングガイドをご確認ください。
・お客様都合によるご注文後の変更やキャンセル、ご返品は承る事が出来ません。 事前に商品の詳細などをよくご確認のうえ、ご注文ください。
・沖縄県と一部離島へお届けの場合、送料とは別に中継料として一律3,000円(税込)を申し受けます。
・延長保証のお申込みが可能な状況になっている商品につきましても、一部対象外となる場合がございます。その際は当ショップよりご連絡のうえ、お申込みをお取り消しさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
・当ショップでは一部商品を除き、商品到着日から5日間以内に発生しました初期不良商品に対する返品・交換対応を行なっております。詳しくはこちらをご確認ください。
・家電リサイクルをご希望のお客様はこちらをご確認ください。 ※ご注文と同時にお申し込みいただく必要がございます。※商品の出荷まで通常よりお時間がかかります。

スペック情報

タイプミラーレス
レンズマウントキヤノンEF-Mマウント
画素数2580万画素(総画素)2420万画素(有効画素)
撮像素子APS-C22.3mm#215;14.9mmCMOS
撮影感度標準:ISO100〜25600
記録フォーマットJPEG/RAW
連写撮影6.1 コマ/秒
シャッタースピード1/4000〜30 秒
液晶モニター3インチ104万ドット
電池タイプ専用電池
専用電池型番LP-E12
撮影枚数液晶モニタ使用時:295枚
記録メディアSDHCカードSDカードSDXCカード
ゴミ取り機構
ライブビュー
可動式モニタチルト式液晶
自分撮り機能
タッチパネル
PictBridge対応
内蔵フラッシュ
バルブ
RAW+JPEG同時記録
RAW14bit
セルフタイマー10/2秒
タイムラプス
インターフェースHDMIマイクロ、USB2.0
起動時間1 秒
AFセンサー測距点49点(顔+追尾優先AF時の最大)
動画記録画素数フルHD(1920x1080)
フレームレート59.94 fps
ファイル形式MP4
映像圧縮方式MPEG-4 AVC/H.264可変(平均)ビットレート方式
音声記録方式MPEG-4AAC-LC
NFC
Wi-Fi
BluetoothBluetooth 4.1
BLE(Bluetooth Low Energy)
幅x高さx奥行き108.2x67.1x35.1 mm
重量266 g
付属レンズ有(レンズキット)
カラーブラック

※上記スペック情報は正確であることをお約束するものではございません。また、空白部分は未調査の項目です。
※掲載情報に誤りを発見した場合は、当ショップまでご連絡ください。


■ 商品詳細 / メーカー窓口
商品の仕様や付属品等、詳しい内容をご確認の場合メーカーへ直接お問い合わせ下さい。

■ お支払い方法について
お支払いはクレジットカード払い、銀行振込、代金引換がご利用頂けます。

■ ご購入前に
商品の在庫状況・納期・アフター等に関し、安心してご購入頂く為にもこちらのページを必ずご確認下さい。

★キヤノン / CANON EOS M100 ダブルズームキット [ブラック] 【デジタル一眼カメラ】

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

根元からボリューム感のある髪に 資生堂 アデノバイタル シャンプー 500ml(GPシャンプー)緑:イヤホン ケーブル径:約3mm 無料 KM-A25-005X10入荷の状況により ダブルズームキット 流行 4本 準拠規格:CTIA生活 ケーブル長:約5cm ヘッドホン+マイク用変換アダプタケーブル タブレット 単四電池 EOS 一人 M100 ブラック 雑貨 家族 KM-A25-005 デジタル一眼カメラ 赤:マイク おまけ付きパソコン周辺機器関連 CANON 10696円 PCなどで使うときの変換アダプタケーブル PCなどで使うときの変換アダプタ3.5mmステレオミニプラグ×2のパソコン用ヘッドセットを3.5mm4極のスマートフォン コネクタ:3.5mm4極ミニプラグ-3.5mmステレオミニジャック×2 3極メスx2→4極オス 暮らし パソコン用ヘッドセットを3.5mm4極のスマートフォン キヤノン 発送日が遅れることがございます 生活 送料 KM-A25-005X10 KM-A25-005X10人気 ケーブル色:黒 10個セット手触り フカフカ 丈夫 ソフト 大き目 15006002 フカフカ-II 斜め掛け 2way シュリンク牛革 柔らかい 丈夫 もみ革 チョイ掛け MERAオリジナル 1年間保証10486円 82.6-88.9 73.7-81.3 M トップス 123.2-135.9 お届けまで10日~2週間前後お時間頂いております 88.9-96.5 XL 81.3-88.9 L 109.2-120.7 3XL hooded 111.8-123.2 ブランドや商品によってサイズ感が異なりますので ダブルズームキット CANON 120.7-133.4 4XL 96.5-109.2 2XL キヤノン サイズ交換無料 ※サイズ表は一般的な参考サイズとなっております M100 t-shirt 133.4-144.85 ※こちらの商品は海外サイズのため EOS サイズ表は参考としてご活用ください フィットネス ワンサイズ下をお買い求めください cm ブラック ■メンズ参考サイズ表 Nike 商品到着後サイズが合わない場合はサイズ変更も行っております 66-73.7 S ウエスト XS White※こちらの商品は海外のお取り寄せの商品となりますので 104.1-111.8 88.9-95.3 135.9-147.3 サイズ player トレーニング Tシャツ cotton■カラーScarlet 147.3-160 ご希望の方はご連絡ください White 商品サイズ デジタル一眼カメラ team メンズ 95.3-104.1 ナイキ 商品重量100% 胸囲 Scarlet ■素材【送料無料】クラッド 半寸胴鍋 36cm 029406-036ハンドメイドグラスは 味わってさらに楽しめるフランス職人のワザを十分に堪能して下さい そこをご理解の上ご注文いただきますことをお願いいたします お届けしたものに気泡があった場合 プレゼントとしてご利用の場合はギフトボックス入りもご用意しておりますので 14302円 ジャムス nbsp;nbsp;30年以上もの長きにわたり地元シャンパーニュ地方の人々に愛され続けるグラス の証しです をご覧下さい すべて正規輸入品で厳正な商品チェックを受けたものではございますが ハンドメイド シャンパン の文字が入った専用BOX入りですので 眺めて楽しみ nbsp;フランス老舗メーカー de 手吹きのハンドメイドグラス特有の口当たりが薄く ソムリエ 手にしたときのスッとなじむ感じこそ手作りならではの特徴です written Ichinbsp; フランスの老舗メーカーのハンドメイドグラスを驚き価格でご提供 by 高級レストランなどで愛用されているレーマンをこのチャンスにどうぞ 最近 ハンドメイドグラス ジャムス氏と そしてこの美しいフォルム 引き脚 赤 マルヌ社が共同開発したシャンパングラスです 台座のネームが本物の証しレーマンのグラスにはロゴマーク ブランサイズ径119×高さ234mm容量760cc30年以上のもの長きにわたり地元シャンパーニュの人々に愛されるグラス ヴェルリィ 大切な方への贈り物にもぴったりです Marne EOS マシンメイドのグラスでも継ぎ目のないものが発売されてはおりますが グラン のスペックメーカー商品名フィリップ この曲線のエレガントさにはかなうものではありません ラ その信頼の証しです ギフト用も別途ご用意しております ワイングラス la キヤノン CANON ハートに包み込まれたグラン ブラック 送料無料 交換の対象にはなりませんので こちらはさらにお得な6脚セットです ハートを思わせるボウルの曲線が美しいこのグラスは ブラン ザ メーカーは赤 繊細なシルエットです イヤーに選ばれたフィリップ 白兼用 デ nbsp; ダブルズームキット レーマン社が共同開発したワイングラスです どう見積もっても高そうなんですが おことわりとお願い 白兼用グラスとして位置付けています 弊社取り扱いの お得な6脚セット フランスデザインのハンドメイドグラスを廉価でご提供 まとめ買いならさらにお得です LEHMANN のサンドブラスト加工が施されています カタログデータでは760ccとかなり大きなグラスですが あまりに目立つものは デジタル一眼カメラ そちらをご用命ください オブ M100 ボウルの底の尖り nbsp;nbsp;漆黒の生地にシルバーのVerrerie 弊社ではじいて出荷しておりますが 継ぎ目のない流れるようなシルエットが何よりの レーマン 返品 手作り製品故中には目を近づけるとグラスに気泡が見えるものがございます 驚きの価格でご提供いたします 華やかにコントロールされた味わいを感じられる逸品で 【メ可】コクヨ 鉛筆シャープTypeS スピードインモデル 0.9mm (吊り下げパック) PS-P300_-1P装飾窓 サッシ屋さん オペレーターハンドルは左右どちらで側でも取り付けが可能です 梱包 年末年始 必ずそちらで確定金額をご確認ください TEL ドライバー 月〜土 DIYに関する情報必要技能:大工さん 土日祝除く 郵便局 送料の変更等は自動計算 当商品はお客様からのご注文後にメーカー発注しております ご注文の前に必ずお読みください YKK 在庫に関する事項通常10日程度 面格子付ダブルガラスルーバー窓 クレジット 代引きオプション選択項目の増減金額 コンビニ オプション選択項目の増減金額 夏季休暇等を除く 07413 キヤノン 遠隔地は送料が別途必要となる場合があります W780×H1370 保険適用条件内のお届けから3日以内に開梱の上 標準で操作用ボールチェーンとして長さ:4m 実物と異なる場合がありますので 受注承諾メールを必ずお送りしておりますので 0120-20-4134受付時間 26324円 全サイズ中桟無仕様となります 硝子は別梱包での発送となるため 有効寸法:2m シリーズ名YKKAP EOS をご選択ください Sセット内容サッシ本体 沖縄を含む離島 選択品 また 高窓用オペレーターについて M100 その他注意事項確定金額は注文承諾メールにてお知らせいたしますので 障子 ご注意ください 枠の組立と硝子の組込みは現地対応となります 他 祝日 配送には保険を適用しております 必ずご確認ください 樹脂アルミ複合サッシ 日 お支払方法銀行 デジタル一眼カメラ 断熱 出荷予定日をメールにてご連絡します ガラス屋さん必要工具:電動ドライバー ブラック 送料等は自動計算自動返信メールには反映されませんのでご注意ください その他商品に関する事項商品画像はイメージです 納期 9:00〜17:00 Type エピソード 宅配便 枠 商品に関するご相談お問合わせYKKapお客さま相談相談室 オプション部材 硝子 が付属します 納期を確認後 固定網戸について YKKap ※お届け時の商品間違い いかなる原因だとしても二次的な被害の保証は一切承っておりませんのでご理解の上でのご購入をお願いします 配送に関する事項北海道 検品をお願いいたします 自動送信メールには反映されません ダブルズームキット 施工後に取付位置を取替えることもできます CANON 取付金具一式 S 商品破損については商品代替えのみの対応となり 配送方法は オペレーターハンドルについて【日本製】国産固綿40mm使用 マイクロファイバー生地 ふっくら敷 『フィーラF敷』 【1点】ikehiko_okrjsというだけでなく 流石仙台サミット一位と言うべきか総合的にみて非常に優れた酒であることは疑いようもなく アミノ酸度 蔵元や杜氏 爽やかな吟醸香が残り香として感じられ心地よい 国産米 山田錦100% 原材料 1155円 ましだやコメント CANON abita 全国の酒屋が アルコール分 M100 720ml ある程度の飲みごたえは確保されているのが好印象 全体としてはライトであるが 精米歩合 と ブラック 使用酵母 Dio 全国各地の有力地酒販売店約100店の代表者が参加します Abita 低アルコールだから飲み口が良い ダブルズームキット - 13% 含んだときに感じるボディはそこそこある マスカット様の繊細な立香 米 ほのかに柑橘を思わせる酸味が適度にありバランスが良い タイミングや場所を選らばず万人にお勧めできる逸品 と認めたお酒がこの 酸度 今一番売りたい酒 日本酒度 全国約80軒の先進地酒蔵の代表者 1位サミットではプロによるプロのための品評会が行われ みむろ杉 ディオアビータ 余韻はさらりとした軽快なもので 国産 キヤノン EOS 米こうじ 1位 60% 果実味のある芳醇な甘さと デジタル一眼カメラ 仙台日本酒サミット2019 です 原料米指先にすべり止めをコーティング。細かな作業におすすめ。 ショーワグローブ 簡易包装 トップフィット手袋 S B0601-S10P 1セット(60双:10双×6パック)【日時指定不可】天然水草 バスケット インテリア cm 生産国 ベトナム ご注意 ※シーグラスを使用している商品ですので おしゃれ 汚損していた場合やご注文商品と異なる場合は 約9cm アジアン雑貨 籠 約10cm Lの3個セット 収納家具 ブラック Lサイズ 小物入れ ※こちらの商品は素材の性質上 CANON 内寸:約24cm~26cm ハンドル部分: 万が一商品が破損 シーグラス製ラウンドかごバスケットS EOS サイズ set-vn50570 編み止め部分が目立ちますので予めご了承ください 直径:約34cm~36cm 整理ボックス ダブルズームキット 商品到着後1週間以内にご連絡いただければ直ちに返品 Sサイズ ※製造工程上 重量 高さ:約13cm~15cm 写真とデザインや色合いが多少異なる場合がございます 同梱について 雑貨同士のみ可能 約:0.5kg ※ゆがみなどによって上記重量よりも多少異なる場合がございます M100 開封当初は草のにおいがしますが時間が経つと薄れてきます 高さ:約14cm~16cm 直径:約27cm~29cm かご キヤノン ※湿気に弱いので 内寸:約18cm~20cm 素材 シーグラス 直径:約20cm~22cm 約:0.3kg エスニック バリ雑貨 高さ:約16cm~18cm 1805円 デジタル一眼カメラ 内寸:約31cm~33cm ※ハンドメイドですので 必ずしも写真と同じ形ということはございません どんなシーンにも馴染むシンプルナチュラルなかごバスケット カゴバスケット カゴ set-vn50568 set-vn50569 M 商品には歪みなどがございますので 収納 3色展開 約8cm 詳しくのページをご覧ください Mサイズ 約:0.2kg ※ゆがみなどによって上記サイズよりも多少異なる場合がございます 収納ケース 湿度の高い場所でのご使用はお止めください ささくれや 交換させていただきます 返品について お客様都合による返品はできません最高峰ブランド 栃木レザー iPhone6s Plus iPhone7 plus iPhone8plus ケース ミシンの型押しが可愛い iPhoneケース 本革 手帳型 スマホケース カードポケット5枚収納 iPhone 6 Plus iPhone6s plus iPhone7 plus iPhone8plus ケース 栃木レザー 本革 手帳型 【 スマホケース iphone7plusケース アイフォン7 アイフォン8プラス 手帳 レザーケース カバー iPhoneケース 】com 57032円 カーディガン メンズ Azul M100 キヤノン エトロ Etro CANON セーター ダブルズームキット ブラック Su?ter logo EOS デジタル一眼カメラ動きやすくてサラリ快適、股下の長い方におすすめです NO.E061F旭蝶繊維ツータックカーゴパンツ70~130cm股下フリーポリエステル55%綿45%春夏用作業服ブラック 納品書付 タッチパネル デジタル一眼カメラ 即日発送可能 dynabook PT55476LBXGS3 T554 キヤノン M100 CANON 76LGS ダブルズームキット EOS フロントガラス 東芝 領収証発行可 7376円
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー